【超簡単!】ウクレレで最初に覚える曲“ハッピーバースデートゥーユー”を弾いてみよう!

ウクレレ

こんにちは。ウクレレ講師のハルです。
みなさん、ウクレレ弾いてますか?

まだ持ってないよ~って人は、【はじめてのウクレレ】選び方で気をつけるべき3つのポイントとは?【初心者におすすめのウクレレ3選も紹介】へ)

「コードはいくつか覚えたんだけど、まだ弾ける曲なくて。。」

というあなた!最初に覚えるのにピッタリの曲があります!

その曲は、

“ハッピーバースデートゥーユー”

皆さん、1度は聴いたことがあると思います。

最近では手洗いの際に、”きちんと洗うためにこの曲を2回歌う”というのも、おなじみですね!(手洗い中、ウクレレ弾けないけど。。)

ということで今回は、

【超簡単!】ウクレレで最初に覚える曲“ハッピーバースデートゥーユー”を弾いてみよう!

というテーマで書いていきたいと思います。

✔︎書いてる人

ウクレレ歴10年、講師歴8年。
これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒に教えています。(ウクレレとギターも教えています。)

✔︎この記事は、

「ウクレレでコードはいくつか覚えたけど、まだ曲を弾いたことがない。」

「何か自分で弾き語りをしてみたい

「大切な人の誕生日を祝いたい

という方向けに書いています。

“ハッピーバースデートゥーユー”を覚えて、大切なあの人のお誕生日をみんなでお祝いしましょう!

それではさっそくやっていきます!(「すぐ弾きたい!」って人は、目次から”楽譜”をクリック!)

使用するコード

使用するコードは全部で3つです。順番に見ていきましょう!

C

指1本なので弾きやすいコード。ウクレレを構えたら、1番下の弦を押さえます。(表と実際は上下逆さま。)

F

指が寝ないように注意!手の甲を少し前に出すと指が立てやすいと思います。

G7

Fと人差し指は同じ。ヘッドの方に手を”クルッ”と回転させる感じにすると押さえやすい。

ここでは押さえ方については、簡単に説明してますが、もっと詳しく知りたい方は、 【完全初心者向け】ウクレレで最初に覚えるべき4つのコードとは?も合わせてお読みください。

【完全初心者向け】ウクレレで最初に覚えるべき4つのコードとは?
「ウクレレ買ってみたけど。。」「チューニングはできたけど、何からやればいいかわからない。。」「まずは基礎を全部やらなきゃいけないのかな。。。」「”コード”ってたくさんあるみたいだけど、全部覚えなきゃなの?」...

リズム

意外と気づいていない方も多いかと思いますが、実はこの曲”3拍子”なんです。
なので、曲を数えるときは、「1、2、3、1、2、3…」と数えていきましょう!
コードも基本的に”3回ずつ”弾いていきます。

楽譜

CからG7にコードチェンジするところが少し難しいですが、薬指を弦から離さずに、滑らすように移動させましょう。

・指示があるところ以外は、3回ずつ弾いていきます。

・歌詞のアンダーラインのところでコードが変わります。(3回弾く内の1回目)

・歌い出しは、「ハッピ」までは先に歌って、「バースデー」からコードが入ります。

・C→G7は、薬指を滑らせるように!

<おまけ>“ハッピーバースデートゥーユー”の小話

実はこの曲、元々は”グッドモーニングトゥーオール”(”Good Morning to All”という歌があって、その”替え歌”なんです。

世界で最もよく歌われ、最も稼いだ曲でもあります。(ギネス記録にも載っています。)

冒頭に書いた”手洗い中に2回歌う”というのも、実は「人生万歳!」(2009年)というアメリカ映画で、”この曲を2度歌うとばい菌が取れる”と信じている主人公(物理学者)が由来のようです。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

最後に

いかがでしょうか?”ハッピーバースデートゥーユー”うまく弾けたでしょうか?

「ちょっと難しいなー」という方は、この曲は特に歌が重要になってくると思うので、あまりリズムにこだわらず、”歌に合わせてコードを弾く”くらいのつもりで気楽に演奏してみてください。(”ポロン”と1回ずつ鳴らすとかでもOK!)

ウクレレは小さくて、持ち運びもしやすい楽器です。

家族や友達のお誕生日のときには、ぜひウクレレを持って行って、みんな歌ってお祝いしましょう!!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました