【脱初心者】ソロウクレレで”ハッピーバーズデートゥーユー”を弾いてみよう!

ウクレレ
Happy Birthday postcard on white marble table

こんにちは。ウクレレ講師のハルです。

みなさん、ウクレレ弾いてますか?

(まだ持ってないよ~って人は、【はじめてのウクレレ】選び方で気をつけるべき3つのポイントとは?【初心者におすすめのウクレレ3選も紹介】へ)

「ストロークやアルペジオの弾き方は大体できたので、さらにレベルアップしたい。」

ウクレレに少しずつ慣れてくると、このようにどんどん新しく弾いてみたいことが増えてきたりします。

ということで今回は、

【脱初心者】ソロウクレレで”ハッピーバーズデートゥーユー”を弾いてみよう!

というテーマで書いていきたいと思います。

(歌いながら弾きたい方は、【超簡単!】ウクレレで最初に覚える曲“ハッピーバースデートゥーユー”を弾いてみよう!もあわせてお読みください。)

✔︎書いてる人

ウクレレ歴10年、講師歴8年。
これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒に教えています。

✔︎この記事は、

「ソロウクレレを弾きたいがやり方がわからない」

「ストロークやアルペジオの弾き方は大体できたので、さらにレベルアップしたい。」

という方向けに書いています。

この記事を読むと、ソロウクレレの入門として、”ハッピーバーズデートゥーユー”弾き方がわかると思います。

大切な人のお誕生日をソロウクレレで、おしゃれにお祝いしてみてはいかがでしょうか?

それではさっそくやっていきます!

(※この記事は以下の記事の内容を理解している前提で書いています。「まだ読んでないよー。」という方は、ぜひ1度読んできてみてください。さっと読んで、大丈夫そうだったらOKです。)

【完全初心者向け】ウクレレで最初に覚えるべき4つのコードとは?
「ウクレレ買ってみたけど。。」「チューニングはできたけど、何からやればいいかわからない。。」「まずは基礎を全部やらなきゃいけないのかな。。。」「”コード”ってたくさんあるみたいだけど、全部覚えなきゃなの?」...
【初心者必見!】ウクレレ右手の弾き方①【ストローク(ストラミング)】
こんにちは。ウクレレ講師のハルです。みなさん、ウクレレ弾いてますか?(まだ持ってないよ~って人は、【はじめてのウクレレ】選び方で気をつけるべき3つのポイントとは?【初心者におすすめのウクレレ3選も紹介】へ)「コードはいくつ...
【脱初心者!】ウクレレ右手の弾き方②【アルペジオ】※楽譜の読み方も解説!
こんにちは。ウクレレ講師のハルです。みなさん、ウクレレ弾いてますか?(まだ持ってないよ~って人は、【はじめてのウクレレ】選び方で気をつけるべき3つのポイントとは?【初心者におすすめのウクレレ3選も紹介】へ)「ストロークはな...

ソロウクレレとは?

そもそもウクレレは、歌の伴奏をするのが主な弾き方ですが、コードの伴奏にプラスして、メロディーの部分もウクレレ1本で演奏するというスタイルが”ソロウクレレ”です。

”通常”
メロディー(歌)+伴奏(ウクレレ)
→弾き語り

”ソロウクレレ”
メロディー+伴奏(両方とも1本のウクレレで)
→歌なし、ウクレレ1本で曲になる!

タブ譜の読み方

ソロウクレレを演奏していく上で、タブ譜を読めるようにすることは必須です。

「タブ譜って何?」という方は、【脱初心者!】ウクレレ右手の弾き方②【アルペジオ】※楽譜の読み方も解説!をまずは読んでみてください。

【脱初心者!】ウクレレ右手の弾き方②【アルペジオ】※楽譜の読み方も解説!
こんにちは。ウクレレ講師のハルです。みなさん、ウクレレ弾いてますか?(まだ持ってないよ~って人は、【はじめてのウクレレ】選び方で気をつけるべき3つのポイントとは?【初心者におすすめのウクレレ3選も紹介】へ)「ストロークはな...

ソロウクレレで”ハッピーバーズデートゥーユー”を弾いてみよう!

タブ譜の読み方がわかったら、さっそく”ハッピーバーズデートゥーユー”を弾いてみましょう!

タブ譜の赤で表記してある部分がメロディー黒い部分が伴奏(コード)という風になっています。

赤部分のほとんどが1弦になっていますね。ウクレレは1弦が1番高い音がするので、そこにメロディーを持ってきます。(4弦がメロディーになっているところは、コードを弾いていないですね!)

メロディーの音は動いていきますが、コードの部分に注目してみると、基本的なコードの押さえ方と同じになっているのがわかると思います。

弾き方のポイントをまとめると、

・左手はコードが続いている間は、なるべく指を離さないように押さえたままにしましょう。

・横の移動が多いので、なるべく弾いているところよりも先を見ていきましょう。

・最後の”G”の部分の押さえ方が少し難しいので、その押さえ方だけ取り出して練習してみても良いかもしれません。

・右手は親指を使って弾くと良いと思います。残った指はボディーにつけておくと良いです。

最後に

ソロウクレレで”ハッピーバーズデートゥーユー”を弾けたでしょうか?

左手はメロディーが入ってくると、どうしても横の移動が多くなってきます。他の練習でもそうですが、「難しいな」と感じたら、まずはゆっくりと練習しましょう。

大切な人のお誕生日をソロウクレレで、おしゃれにお祝いできることをお祈りしています。

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

【これだけ覚えれば大丈夫!】ウクレレで覚えておきたいコード30【実用例付き】
C,F,G7,Am,CM7,C7,Fadd9,A7,Dm,A,Em7,E7,Edim,Gdim,B♭dim,C♯dim,D7,F♯m7,Fm,G,Em,Gm,F7,A♭7,Cdim,E♭dim,F♯dim,Adim,Ddim,Fdim,G♯dim,Bdim,,B♭,B♭m,Gm7,D7,B7,Cm7,Dm7,C6,Am7の押さえ方がわかります!
【デカルトに学ぶ】ギター上達のための4つの手順【※デカルトはギタリストではありません/最後におまけあり】
「ギターの上達方法がわからない」「練習はしてるけど、なかなかうまくならない」「これから何か新しい曲を練習したいけど、どう練習すれば。。」そんなあなたの悩みに答えます。✔︎本記事のテーマ"デカルト"に学...

コメント

タイトルとURLをコピーしました