【完全初心者向け】ウクレレのチューニング方法【音で合わせるのがおすすめではない理由も解説】

ウクレレ

ウクレレ買っては見たけど。。。

「ウクレレでちゃんとコードを押さえているのに変な音がする」

「チューニングって聞いた事あるけど何?」

「チューニングのやり方がわからない。。」

そんなあなたの悩みに答えます。

✔︎本記事のテーマ

ウクレレを弾く際に1番最初に覚えるべき、
”チューニングの方法”を覚えよう!

✔︎記事の信頼性

記事を書いている僕は、ウクレレ歴10年、講師歴8年ほど。

これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒に教えています。(ウクレレ、ギター合わせて)

✔︎本記事は、「ウクレレのチューニング方法がよくわからない」という方に向けて書いています。この記事を読む事で、ウクレレを弾く際に最初に覚えるべき「チューニングの方法、チューナーの使い方」がわかるようになると思います。

チューニングが正確にできるようになる事で、ウクレレがきれいな音で鳴るようになります。

ウクレレのチューニングは特に微妙な調整が必要だったりします。

ですが、ウクレレを弾いていく上で避けては通れないところなので、一緒に覚えていきましょう。

それでは、さっそく始めていきます。

(それぞれの項目でまとめてある部分があると思うので、そこを見て「これはわかってるよ」って人は読み飛ばしてもらって大丈夫です。)

チューニングに使うウクレレのパーツの名前

まずはチューニングをする際に使うウクレレのパーツの名前を覚えていきましょう。

弦は右から1弦、2弦、、と数えます。(構えた時には地面に近い方が1弦)

ペグ、ヘッド

この弦を巻き取って調節するパーツを”ペグ”といいます。いろいろなタイプのものがありますが、まずは弦をたどってみて、”何弦に繋がっているか?”しっかり確認しましょう。

このペグがくっついている部分を”ヘッド”といいます。

このタイプのペグの場合、上の写真のようにペグを回します。(音が高くなるということは弦を引っ張っているということなので、回しすぎると弦が切れます。)

チューナーの使い方(クリップタイプ)

チューニングする時にはクリップタイプのチューナーを使うのがおすすめです。ちなみに僕はこれを使っています。

tc electronic ポリフォニック クリップ チューナー POLYTUNE CLIP

このチューナーは反応速度がいいのと、不意に設定が変わってしまうことがないのでおすすめです。

チューナーにはいろんなタイプがありますが、基本的に設定で気をつけるところは以下の2点です。

・モードはC(クロマチックモード)になって
いるか?※慣れないうちは、U(ウクレレ
モード)だとチューニングしづらいです。

・表示の数字は440Hzになっていますか?

そもそもこのような表示されていないものもありますが、(僕が使っている”PolyTune Clip”では表示されていません。)このような設定になっているか確認しましょう。設定の詳しい方法はそれぞれの説明書などを見てください。

チューナーはヘッドに取り付けたら、目盛りが真ん中に合うように合わせていきます。
目盛りは右にいくと音が高くなっていて、左にいくと音が低くなっているということになります。

高い
低い
ピッタリ!

【ちょっと脱線】音で合わせるのがおすすめではない理由

「チューニングって(チューナーを使わずに)耳で合わせられた方が良いですか?」時々、こういった質問を受けることがあります。

結論からいうと、「チューナーを使った方が良いです。」ということになります。

ここではおすすめしないので、詳しいやり方は書きませんが、例えば”6弦の5フレットと5弦の開放(何も押さえない)の音を耳で聴いて合わせて、、”といったような方法があります。しかし、この方法で合わせるのはおすすめではありません。

なぜかというと、チューニングには”純正律と平均律”というのがあって(ここで長くなってしますので、細かい説明は省略します。)耳で合わせるということは、”純正律で合わせる”ということになります。(純正律の方が平均律より古いやり方。)しかし、現代の音楽は基本的に”平均律”を使ってできているので、仮にさっきの例のように”6弦の5フレットと5弦の開放”をピッタリ合わせたとしても、他の弦(4~1弦)とは少しずつずれてきてしまいます。つまり、ギターのチューニングすべき音を完璧に覚えている人(僕も覚えていません。)以外は”チューナーを使ってチューニングする”というのが良いと思います。

どの弦を何の音に合わせるか覚える

4弦→G
3弦→C
2弦→E
1弦→A

さて、次はいよいよ”どの弦を何の音に合わせるか”覚えていきましょう。ここは暗記するしかないので、繰り返しやっていく内に覚えていきましょう。ヘッドにシールを貼って書いておくも良し、この画面をスクショしておいてもと良いですね。

GとかCとかって何のこと?

「音を合わせるって言ってたけど、GとかCとかって何のこと?」

はい、これは実は”ドレミファソラシド”のような音の名前(音名)なんですね。”ドレミファソラシド”は実はイタリア語なんですが、ギターでは英語の音名(ABC~)を使います。

パッと見Cから始まっているので、「覚えるの大変そう。。」と思うかもしれませんが、”ラ=A”になっていて、あとはアルファベットの順番通りになっています。

♯(シャープ)と♭(フラット)の話

“ドレミファソラシド=CDEFGABC”ということはわかって頂けたかと思うのですが、音名はそれ以外にもあります。

ピアノの鍵盤は1度は見たことがあるでしょうか?さっきの表をピアノの鍵盤のようにしてみました。

すると、アルファベットの間にも黒い鍵盤(=黒鍵/こっけん)があるのがわかると思います。

CとDの部分を拡大するとこんな感じです。

さて、この黒鍵の音名の呼び方なんですが、元の音より右にあるもの(音が高い)ものを♯(シャープ)左にあるもの(音が低い)を♭(フラット)と呼びます。CとDの間にある音(黒鍵)は”C♯(シーシャープ)または、D♭(ディーフラット)”と呼びます。1つの音だけど、名前は2種類あるということですね。

「なんでこんなややこしいこと覚えないといけないの?」

なんでかというと、チューナーによって表示される時にどちらで出るかわからないんですね。(機種によって異なる)

なので、ここではどちらでもわかるように書いています。(実際はあなたのチューナーではどちらかの表示のみされます。)

ここでは”CとD”を例にとって解説しましたが、他の黒鍵も同様です。

いよいよチューニング 

だいぶ前置きが長くなりましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございます。

いよいよ実際にチューニングをしていきます。手順は以下です。

1.チューナーをヘッドにつける。

2.各弦を何の音に合わせるか確認
する。(4弦G、3弦C、2弦E、1弦A)

3.4弦1本だけを”ポーンと”1度
だけ弾き、”チューナーに表示さ
れた音と合わせたい音”を比べる。

4.表示された音を確認し、音を合
わせたい方にペグを回す。(※回
しすぎないように注意!)

5.表示された音と合わせたい音が
合ったら、チューナーの目盛りが真ん
中にくるように微調整する。(1目
盛りくらいの誤差はOK)

6.3~1弦でも”2.~5.”の手順を
繰り返し、全部の弦の音が合わせ
られたら完成!!

(もし途中でつまづいてしまった方は、つまづいたところをクリックするとその説明のところへ戻ります。)

チューニングは毎回する

長らくお疲れ様でした。これできれいな音でウクレレが弾ける準備が整いました。

最初は時間がかかると思いますが、慣れてくれば1分くらいで全部の弦を合わせられるようになると思います。

僕も最初はチューニングが全然うまくできなくて、何回も繰り返しやりました。(これも練習です。)

最後に大事なことをお伝えすると、よくレッスンにくる生徒さんに

「チューニングしました?」

と聞くと、

「この前お店でやってもらいました」

とか

「家でやってきました」

とか言われることがあります。

が、チューニングは基本的には”ウクレレを弾く前に毎回やった方が良い”です。

ウクレレのチューニングは触らなかったとしても、どんどん狂っていきます。弾いてる途中でも狂います。

なので、毎回確認して、いつもきれいな音で練習していきましょう。

今回は以上です。

最後まで読んで頂いて、ありがとうごいました。

【完全初心者向け】ウクレレで最初に覚えるべき4つのコードとは?
「ウクレレ買ってみたけど。。」「チューニングはできたけど、何からやればいいかわからない。。」「まずは基礎を全部やらなきゃいけないのかな。。。」「”コード”ってたくさんあるみたいだけど、全部覚えなきゃなの?」...

コメント

タイトルとURLをコピーしました