【はじめてのギター】初心者がギターが弾けるようになるまでの7つの手順(まだ未完成ですが、公開します。随時更新予定。)

ギター
Processed with VSCO with e4 preset

これからギターをやりたいなと思っている人

「これからギターをはじめたいけど、何から始めればいいんだろう?友達に”ギター弾けるよ”って言っても恥ずかしくないレベルになるまでどのくらい練習したらいいのかな?」

こういった疑問に答えます。

✔︎この記事のテーマ

”ギターを始める”ところから、”ギターが弾ける”と言えるレベルまでの手順がわかる!

✔︎書いている人→ギター&ウクレレ講師ハル

この記事を書いている僕はギターの講師をして8年ほど。
これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒にギターを教えています。

✔︎この記事は、「ギターを始めたいんだけど、何からやればいいかわからない」と思っている方に向けて書いています。

記事を読むことにより、「ギター弾けるよ!」って言えるようになるまでの手順がわかると思います。

それでは、さっそくみていきましょう。

(まだリンクが不十分ですが、公開します。すみません。。)

どんな風にギターを弾きたいかを考えよう

「え、まだよくわかんないし。。」

と思った人もいると思いますが、難しく考える必要はありません。

”考えておきたいことリスト”はこんな感じです。

【考えておきたいことリスト】

・あなたの弾きたいギターは、”アコギ?エレキ?”

・好きな音楽(アーティスト)はどんな感じか?
→弾いてみたい曲を10曲くらい考える

・どんなギターが弾きたいか?(なんとなくのイメージでOK)
→「ギターを弾きながら歌いたい」「かっこいいギターソロが弾きたい」「アコースティックギターをおしゃれに弾きたい」など

・弾けるようになったらどうしたいか?
→「家族や友人に聴かせたい」「バンドを組んでライブをしたい」「1人で家で楽しみたい」など

全て完璧に決める必要はないですし、「よくわからないなー」という項目は決めなくても大丈夫です。

ギターを使った音楽はかなり幅が広いです。なので、最初にある程度「こんな風に弾きたい」っていうイメージがあると、”ギター選び””覚えるべきテクニック”なども決まってくると思います。また、”弾けるようになったら、こうしたい”という目標があると、上達も速くなると思います。

ギターを選ぼう

ギターには大きくわけて、“アコースティックギター”“エレキギター”があります。

「もうギターは持ってるよ!」って人や「絶対これがいい!」っていうギターが決まっている人は、ここは読み飛ばしてもらって大丈夫です。

「よくわからない。。」って人は、こちらの記事をお読みください。

【迷ったら読もう】はじめてのギターの選び方【結論:エレキギターから始めるべき】
ギター始めたいけど、どれ買えばいいの?って人「ギターを始めてみたいけど、どのギター買えば良いの?」「エレキギターか、アコースティックギターか悩む。。」「ギター始めるのに、いくらくらい必要なの?」こういった悩...
【初心者必見!】はじめてのアコギ選び方【おすすめのアコギも紹介】
これから”アコギ”始めたいなーと思っている人「これからアコギ始めたいと思ってるけど、いろいろ種類がありすぎてどれを買えばいいのかわからない。。」「大体いくらくらいのギターを買えばいいんだろう?」こういった疑問に答...

チューニングをしよう

ギターのチューニングは毎回必ずします。

チューニングをしないでギターを弾いてしまうと、せっかくちゃんと押さえてもきれいな音がしません。

最初は大変かもですが、毎回習慣になれば、1分もかからずできるようになるので、必ず弾く前にやりましょう。

【初心者必見】ギターチューニングの仕方【6つの手順】
初めてギターを買った人「ギターでちゃんとコードを押さえているのに変な音がするんだよな・・・。チューニングってなんだかよくわからないし、教えて欲しい。」そんなあなたの悩みに答えます!✔︎本記事のテーマ...

弾けるようになるまでの大まかな流れ

ギターが弾けるようになるまでの大まかな流れはこのようにするのが良いです。

弾きたい曲を考える

その曲に必要なテクニックを知る
(最初はよく分からないと思うので、なんとなくでOK)

そのテクニックを1つずつ練習する

曲を練習する

まずは”どんな曲が弾きたいか”を考えてみてください。できれば10曲くらいあるといいです。難しさは気にしなくて良いです。

間違っても、

”教則本に書いてあることを全部できるようになってから”
”コードを全部覚えてから”

曲を練習

みたいには考えないでください。

”ひたすら基礎をやっているのが好き”みたいな場合はそれもOKですが、いくら基礎ができても曲を練習しなければ、曲は弾けるようになりません。基礎は大切ですが、いろんな曲をやったほうが、結局トータルの上達スピードも速いと思います。

実際に弾いてみよう

先ほどの”大まかな流れ”の中で、”必要なテクニックを知る”という項目がありました。

ここでは、ギター講師歴8年の僕が考える”おすすめの練習手順”を紹介します。

なお、先ほどもも書いたように、”あなたがどんな曲を弾きたいか”が1番大切です。

ですが、それは人によると思うので、ここではそこは一旦おいておいて、”絶対に外せないもの、使用頻度の高い奏法、難易度の低い順”という観点から紹介していきます。(リンクがまだ不十分で申し訳ないですが、リンクがない項目も随時更新していきます。)

【おすすめの練習手順】

(アコギ、エレキ共通)
・ギターの持ち方(構え方)
ピックの持ち方

・コードストローク
  最低限の楽譜の読み方
  コードの押さえ方、ストロークのフォーム
  4ビート、8ビート、16ビート
(ここまでできたら友達に”ギターが弾けるよ”と言っていいレベル)

・アルペジオ

ここから先は分かれる

(エレキの場合)
・メロディー、ギターソロ(単音フレーズ)

(アコギの場合)
・指弾きアルペジオ

・ソロギター

必ず順番通りにやる必要はないですが、「なんか上手くいかないんだよなー」とか「これからどうやればいいかわからない」みたいな時は、順番に見てみると、参考になると思います。

【超初心者向け】ギターやウクレレでコードがきれいに鳴らない原因【原因は2つだけ】
ギターやウクレレを練習していて、「コード練習してるんだけど、イマイチきれいに鳴らないなー」という人そんなあなたの悩みに答えます!✔︎本記事のテーマギターやウクレレできれいにコードが鳴らない原因がわ...
【これで解決!】コードチェンジが途切れてしまう3つの理由【おまけあり】
コードチェンジがどうしても途切れる・・・。という人「コードチェンジが途切れてしまう」 「曲がリズムに合わせて弾けない」 「1つ目のコードは押さえられるけど、次のコードに繋がらない」そんなあなたの悩みに答...

また、ここで紹介している”コードストローク”ができれば、”ギターが弾ける”と言っていいレベルだと思います。

このレベルまでいくのに、もちろん人によって個人差はありますが、すごく速い人でも毎日1時間練習して、半年くらいかかると思います。(ちなみに僕はとても遅かったので、まともにできるまで3年くらいかかっていたと思います。)

【僕にはギターの才能はない】ギターを挫折しない方法【結論:今できることをやろう】
こんにちは。ギター&ウクレレ講師のハルです。先日こういったツイートをしました。【今しかない】過去を悔やんだり、未来に不安を覚えたりすることもあるけど、コントロールできるのは"今"しかない。僕もいろいろ考...

ギターを上達のための考え方

ときには、なかなか上達せず、悩むこともあると思います。そんなときは、こちらも休憩がてら読んでみてください。

練習時間がない

忙しい人、時間がない人のためのギター練習法【結論:まずはやめることを決断しよう】
こんにちは。ギター&ウクレレ講師のハルです。先日、こういったツイートをしました。【時間がない】自粛期間中を振り返ってに思うことは、「何かをやめると別の何かを始めるきっかけになる」ということ。「忙しくてやる時間がない」とい...

やる気にならない

【これで上達!】ギター練習のモチベーションを上げるための4つの方法【ギター以外の練習にも効果あり】
やる気しないなーって人「ギターやウクレレの練習をしたいとは思ってるんだけど、モチベーションが上がらない」「やり始めるまではいいんだけど、なかなか続かない」「今日の宿題、イマイチやる気にならない」そんなあなた...

曲が難しいなと感じたら

【デカルトに学ぶ】ギター上達のための4つの手順【※デカルトはギタリストではありません/最後におまけあり】
「ギターの上達方法がわからない」「練習はしてるけど、なかなかうまくならない」「これから何か新しい曲を練習したいけど、どう練習すれば。。」そんなあなたの悩みに答えます。✔︎本記事のテーマ"デカルト"に学...

最後に

いかがでしょうか?”ギターを始めてから、弾けるようになるまでの手順”はわかっていただけたでしょうか?

必ずこの通りにやる必要はありません。しかし、迷ったときに手助けになると思います。

一番大切なのは、

あなたの生活にギターが入ることで、人生がより豊かになること

だと思っています。「練習がツライなー」とか思った時はこのことを思い出してみてください。

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました