【超入門】ギターストロークのやり方①【4ビート編】

ギター

コードは覚えたけど、リズムの弾き方がわからないという方

「ギターのストロークってどうやるの?」

「コードは覚えたけど、リズムの弾き方がわからない。。」

「なんかみんな違うやり方でやってて、どれが正解なの?」

そんなあなたの悩みに答えます。

✔︎本記事のテーマ

ギターストロークのやり方①
【4ビートを覚えよう!】

✔︎記事の信頼性

記事を書いている僕は、ギター講師歴8年ほど。

これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒にギターを教えています。

✔︎本記事は、「コードはある程度覚えたけど、リズムの弾き方ってどうやるの?」という方に向けて書いています。この記事を読む事で、リズムの弾き方の基礎である”4ビート”のリズムの弾き方がわかるようになると思います。

リズムに乗ってギターが弾けるように、練習していきましょう。まずは4ビートから!

それでは、さっそく見ていきましょう。

ストロークとは

ストロークというのは、ギターの弦を”ジャカジャカ”弾くことです。繰り返し演奏して、リズムを刻みます。

いろんなストロークのパターンを覚えることで、いろんな曲に対応できるようになります。

4ビートで弾いてみよう

ここからはストロークの最も基本となる、”4ビート”のリズムパターンを見ていきます。

なにやら音符が4つ並んでいますね。

「音符とか読めないし、無理です。。」

大丈夫です。今回は音符の名前や細かいルールは一旦置いておいて、とりあえず弾くことが目標です。

“このマーク(音符)が出てきたら、弾く”くらいに思っておいてもらえればとりあえず大丈夫です。

矢印のように弦を上から下に向かって弾きます。ちなみにこれを“ダウンストローク”といいます。余裕があれば、覚えておきましょう。

「1、2、3、4」と数えながら、それに合わせてダウンストロークを4回していきます。

左手はとりあえず何も押さえなくても大丈夫です。何かコードを覚えている人は、何でも大丈夫なので押さえてみても良いですね。

この4つ数えながら4回弾くというのを、”4ビート”とといいます。

コードチェンジも付けてみよう

「ジャン、ジャン、ジャン、ジャン」と4回ストロークできたでしょうか?

次はコードチェンジ(=コードを変えていくこと)も付けてみます。

このコード進行でコードチェンジしながら、2回くらい繰り返して弾いてみましょう。

コードの押さえ方が「よくわからない」「詳しく知りたい」という方はこちらからどうぞ。

【初心者向け】ギターで始めに覚えるべき4つのコード【楽譜が読めなくても問題なし】
ギターを始めようとしている人ギター買ったけど、何から始めれば良いかわからない。コードっていっぱいあるみたいだし、どれから覚えればいいんだろう。そんな不安な気持ちに答えます!✔︎本記事のテーマギタ...

コードチェンジが入ってくると、「1、2、3、4」と数えるのが難しくなってくるかと思います。

特にコードチェンジをした1つ目のコードが遅れてしまわないように気をつけましょう。

しっかりと数えつつ、次のコードを意識しながらストロークしていきます。

最初は難しいですが、コードチェンジしたらすぐに次のコードのことを考えておくくらいで良いでしょう。

なるべく止まらないように、頑張って弾いていきましょう。

さいごに

4ビートのリズムは弾けたでしょうか?まずはこれがストロークのリズムパターンの基礎になるので、コードチェンジも含めてしっかりと練習しておきましょう。

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

【中級者も再確認!】ギターピックの正しい持ち方【これだけは”避けたい”ダメな持ち方も紹介】
「ギター始めたんだけど、ピックってどうやって持てばいいの?」「ピックの持ち方って、これであってる?」そんなあなたの不安に答えます。✔︎本記事のテーマギターピックの正しい持ち方を覚えよう!✔︎記事の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました