【やめたこと】集中力アップ!やめて良かったこと7選

考え方

こんにちは。ギター&ウクレレ講師のハルです。

「出来ることならずっとギターに触っていたい。。」

ギターを始めて、かれこれ17年。
なるべく「”集中力”を維持するにはどうすれば良いか?」と考えてきました。

ということで今回は、

【やめたこと】集中力アップ!やめて良かったこと7選

というテーマで書いていきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう。

テレビを見る

以前はテレビがついているとついつい見てしまい、気づいたら「もうこんな時間。。」みたいなことがよくありました。

正直、コロナでの自粛期間中も、もうすぐ1歳になる娘と2人で過ごす時間が多く、テレビを見ながら一緒に遊んでいましたが、現在1人の時間は見ないようにしています。(朝、娘と一緒にEテレのみ見ています。)

個人的には、特にニュースやワイドショーは見ないほうが調子が良いです。過剰にネガティブにし過ぎだなーと思ったり。(そうだと分かって見ていてもやっぱり見ると萎える。)

服を選ぶ

服はかれこれ3年くらい同じものを着ています。(買い替えてはいますが。)
1年中、白いTシャツとジーパンです。最近だと冷房対策にシャツを持っていたりしますが、それも2着しかないので、昨日と違う方を着るというだけです。
朝起きて、服で迷わないので、楽ですし、すぐ出かけられて良いです。

ちなみに僕が普段使っている服リストは、

・白Tシャツ4枚(全て同じ)
・ジーパン2本
・夏用の7分袖シャツ2着
・冬用の長袖シャツ2着
・冬用のコート1着
・靴下3足(全て同じ)
・演奏時用のスーツ1着

Tシャツや靴下は同じものなので、迷いません。他も2着ずつしかないので、昨日と違う方を着るだけです。
ちなみにTシャツはこちらです。

安いし、丈夫で良いです。

スマホの通知

基本的に”スケジュールのアラーム”、”妻からのLINE”以外の通知はオフにしています。

「気にしない」と思っていても、やはり通知が来ると集中が途切れます。昔は全てオンでしたが、今は怖くてできない。。

大きい傘

最近雨の日も多いですが、「傘って邪魔だなー」といつも思っていました。

とはいえ、仕事前にずぶ濡れになってくるギターの先生も嫌だと思うので、間をとって常に折り畳み傘を持ち歩くことにしました。これが案外快適。防水のケースもついているものなので、傘を閉じた時にもすぐカバンにしまえます。(手に持っているのは、さしている時だけ)特に僕の場合は、基本的に移動中は、背中にギター、お腹にリュックという感じなので、手に持つものがないと、すごく楽です。ちなみに使っている折り畳み傘は、セブンイレブンに売っていたものです。急な雨の時にたまたま買っただけだったんだけど、めちゃめちゃ使いやすいし、頑丈。コスパ最強です。

昼食を選ぶ

基本的に昼食は外で1人です。
以前はまず、どこで食べるかに悩み、店を決めても何を頼むかに迷い、なかなか時間をムダにしているなと思っていました。

最近はレストランに行くのはやめ、基本的にコンビニです。買いに行く前から「今日はこれが食べたい!」というものがある時以外は、おにぎりとサラダを1つずつ買います。いろんな種類があるとまた迷うので、もし迷ったら、”1度も買ったことがないやつにする”と決めています。

というか、作業に集中している時などは、そもそも食べないこともよくあります。

食べること自体は好きなので、その分、家族との食事ができる時は食事を楽しんでいます。

他者への期待や意識

これもわりと前からですが、”他者への期待や意識”を持たないようになりました。

冷たい人間のように思われるかもしれないですが、”そもそも人と人とは分かり合えないし、他人を変えるよりも自分を変える方がよっぽど楽”だと思ったからです。そう思っていると、イライラすることも0ですし、どんな人からでも学べます。楽しいです。

また、他者を必要以上に意識することもやめたので、楽に生きています。(毎日同じ服でもへっちゃら)

ちゃんとやる

”ちゃんとやること”もやめました。いや、できる限りは、”ちゃんとやろう”とは思っていますが、それで表に出せていないことが、いろいろあり過ぎたので、(例えばブログとか)それだったら、「ちゃんとやるのはやめよう」と思っています。
出さないのは、やってないのと一緒。出してから考えよう精神。

最後に

今回は僕が個人的に”やめて良かったこと”を紹介してみました。

人によっては、

「それをやめるなんて、つまらないじゃん!」

という意見もあるかもしれませんが、何か1つでも参考になれば嬉しいです。

時間は有限です。”自由”に生きるために「これって本当に必要?」と考える時間を持ってみてはいかがでしょう?

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

おすすめ記事↓↓

【あの頃の君へ】大学生の頃の自分に伝えたい5つのこと
こんにちは。音楽講師のハルです。先日ギターのレッスン中、こんな質問を受けました。(最近、誕生日だった生徒さん)「20才になったけど、これからどうすればいいですか?10代が終わって焦っています。。」レッスン中、楽器のことや音...
忙しい人、時間がない人のためのギター練習法【結論:まずはやめることを決断しよう】
こんにちは。ギター&ウクレレ講師のハルです。先日、こういったツイートをしました。【時間がない】自粛期間中を振り返ってに思うことは、「何かをやめると別の何かを始めるきっかけになる」ということ。「忙しくてやる時間がない」とい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました