【すみません、サボりました】30日間続けてみたブログをサボってみたら気づいたこと3選

考え方

こんにちは。ハルです。

先月にブログを始めて、「よし、100日は続けるぞ!」と思っていました。

一昨日まで毎日更新を30日間続けてみました。

しかし、昨日とうとう1日サボってしまいました。

というわけで今回は、

【すみません、サボりました】30日間続けてみたブログをサボってみたら気づいたこと3選

というテーマで書いていきたいと思います。

(あくまで僕の個人的反省ですが、何かの参考になれば幸いです。)

そもそもなんでブログ100日続けようと思ったの?

そもそもブログを始めて思っていたことは、こんな感じです。

僕が”思っていること””感じていること””考えていること”などを発信することで、誰か1人でも何かの役に立てないかと思った。

”毎日書く”という期限を設けることで、”とにかく何か出していく”ということを習慣にしたかった。(いくら考えていても出さないと聞こえないと思った。)

”100日”という近いような遠いような目標を設定することで、弱い自分が毎日書くことを諦めないようにしようと思った。

31日目にして、サボった。

という感じです。で【やめたこと】集中力アップ!やめて良かったこと7選で、”出さないのは、やってないのと一緒”とか言っておいて。。

サボって気づいたこと

わからないものに対して、楽観的になる(見積もりが甘い)

以前、忙しい人、時間がない人のためのギター練習法【結論:まずはやめることを決断しよう】という記事にも書いたのですが、基本的に僕はやる事のほとんどをスケジュールに書くようにしています。

しかし、最近始めた“ブログ”“動画編集”の時間の見積もりが甘く、僕の見立てよりもだいぶ時間をオーバーしてしまいました。

まあ慣れていないことをしているので、当たり前と言えば当たり前なのですが、こういう時に僕は「楽観的な見積もりをしてしまうものなのだな」と改めて思いました。

対策としては、”まず優先順位を考えること””慣れないことは余裕を持たせておくこと”この2点が大切かなと思っています。

・優先順位を考える。

・慣れないことは余裕を持たせておく。

不必要なこだわり

上のツイートのように実は僕の中で、この10日間「ウクレレのことについて毎日書くぞ!」ということをひそかにやっていました。

縛りを付けることによって、毎日書くテーマを迷わないようにしようと思ったのと、縛られた中から生まれるものがあると思ったからです。

たしかに、いろいろと考え直すキッカケになりましたが、正直誰もそんな”こだわり”は求めていなかったと思います。

20日目頃に自分の中で、ちょっと方向性にブレが出てきていて、そのブレをなくすためにそう決めたということもあります。

ですが、今後はいつも読んで下さっている方にちゃんと向き合った内容にしていけたらなと思っています。

・不要なこだわりは捨てる。

・ちゃんと読んでくださっている方に向き合う。

体力不足→限界値を知る

世の中には、”1日3時間寝れば元気!”とか”1時間しか寝なくても大丈夫!”みたいな人がいますが、僕は週何日かはできても、それを続けていくのは多分無理そうです。(続けられてないから、見立てが甘いだけの可能性あり。)

参考までに僕のスペックを書いておくと、

レッスン10時間
(※毎日10時間あるわけではないです。あくまで最大値。)

ブログ6時間
(これでも最初よりは少し速くなった。)

その他業務(動画編集など)3時間

これが1日の限界そうです。(というかこれが回らないから、途切れたので実際はもう少し低スペック。)

なんかこう書くと、「嫌々やっているのかな?」と思われそうですが、それは全然なくて、全てが楽しいです。

ただ単純に、体力不足で気づくとリビングの床で朝を迎えます笑

・自分の限界を知る。

・そんな自分を受け入れ、楽しく頑張る。

まだたった30日だけど、ブログ始めて良かったこと

ここまで書いてきたことを読むと、「本当はブログ書くの嫌なのかな?」と思われる方もいるかもしれませんが、「やってて良かったなー」と思うことがあります。

皆さんのコメントやリアクションが嬉しい

もうこれは本当に1番良かったことです。
娘(1歳になりました!)を見てて思うのですが、赤ちゃんって”いるだけ”でみんなを幸せにしています。(自分の娘に対していうのも変ですが、他の子でもそうだと思うので。)

ですが、僕はいるだけでは多分誰にも喜ばれません笑

なので、やっぱり何か有益なことを発信しないと、いけないと思います。(これは”他人にそう思われていると感じる”という意味ではなく、自分自身でそう思うということです。)

いつもコメントやリアクション下さる方、本当にありがとうございます!!

話をする時に全体像を考えられるようになった

今まで文章を書くこと自体あまりやったことがなかったですが、このようにブログを書いていると、書く順番やどんなことを書くか、書かないかを考えます。

これは普段話す時にも結構活きてきていて、話の全体像を考えて、順序を考えたり、「この話はいらないな」とか思ったりできるようになってきた感じがしています。

始める前は、話すことにまで影響してくるとはあまり思っていなかったので、僕にとっては思わぬメリットという感じで、楽しんでいます。

パソコンに慣れてきた

今までよりもパソコンに触っている時間がかなり増えたので、パソコンの操作にだいぶ慣れてきました。以前よりタイピングが速くなったと思いますし、今まで使ったことのなかったコマンドも使うようになって、便利になりました。

検索が得意になった

パソコンの使用時間もそうですが、今までよりGoogle検索の時間(回数)もかなり増えました。また、今までは何か検索してもせいぜいトップの2~3記事くらいしか読みませんでしたが、最近はモノにもよりますが、基本的に最初の10記事(検索の1ページ目に表示されすもの全て)には最低限目を通すようになりました。

そこで気づいたのは、

「同じキーワードで出てきている結果なのに、意外と書いてあること違うな。。」

ということです。(もちろんキーワードによりますが)

いかに今まで自分の視野が狭かったのか気付かされました。反省。

ちなみに、何か調べ物をしっかりしようと思ったら、ブラウザの”シークレットモード”でるのがおすすめです。

シークレットモードにすると、ログアウト状態になるので、偏った検索結果になりにくいです。(ログイン状態だと、同じキーワードで検索しても個人によって結果が違う。=その人がよく見ているものになりやすい。レコメンドされる。)

また気にせず書いていきます!

というわけで、今回は、僕の反省と「これからまた頑張ります!」というための記事でした。

皆さん、いつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

正直1度途切れると、「今日も書かなくていいかな。。」と怠けそうなザコな僕でしたが、今後もマイペースに更新していこうと思います。

大事なことは、気にしないこと。気にし始めると、それで疲れて、またサボります笑

気にしない、気にしない。

皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました