【ギター初心者】基本ストロークのパターン3選【90%の曲はこれでOK】

ギター

ギターを始めて、コードはなんとなく押さえられるようになってきたけど、、

「ギターのストロークやり方がわからない」

「コードは覚えたけど、この後どうすれば。。」

「曲に合わせるにはどういうリズムを弾けばいいかわからない。。」

こういった悩みに答えます。

✔︎この記事のテーマ

最初に覚えておくべき、ギターのストロークのパターン3つがわかる!

✔︎書いている人→ギター&ウクレレ講師ハル

この記事を書いている僕はギターの講師をして8年ほど。
これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒にギターを教えています。

✔︎この記事は、「ギターのストロークをどう弾けばいいかわからない」という方に向けて書いています。

今回紹介する3つ以外にもストロークのパターンはいろいろとありますが、まずはこれから紹介する3つを覚えると、90%くらいの曲は弾けるようになると思います。

それでは、さっそくみていきましょう。

基本のストロークパターンは3つだけ

主にJ-popや弾き語りなどで出てくるストロークのリズムパターンはこちらの3つです。

・4ビート

・8ビート

・16ビート

今回はそれぞれの最も基本的なストロークパターンを紹介します。

4ビート

全てのストロークパターンの基本になります。
ダウンストローク(下に向かって弾く)4回弾きます。

赤→弾く青→弾かない

あまり意識する必要はないですが、アップストローク(上に向かって弾く)は空振り(弾かない)をしているということを覚えておいてください。

また、「1、2、3、4」しっかり声に出しながら弾くと良いと思います。

8ビート

8ビートは、「1、2、3、4」と数える間に、8コの音が入ってきます。

「1、2、3、4」のそれぞれの間に”と”を入れて、「1と2と3と4と」というように数えます。

8ビートのおすすめパターン

”8コの音が入る”と書きましたが、実践的なパターンでは、こちらのように弾かないところを作って”ノリ”を出していきます。

”3”のところでダウンストロークの空振りが入ります。
ここが難しい場合は、ボディーの下の方を叩いてリズムを取ると弾きやすくなると思います。慣れてきたら、叩かなくてもリズムが取れるように練習していきましょう。

16ビート

8ビートは音が8コということは、16ビートは音が16コです。

細かいので、全てひらがなで書きましたが、このように1つ数える間に4コの音が入ってきます。(4数える×4コ=16ビート)

16ビートのおすすめパターン

16ビートのおすすめのパターンはこちらです。音の数が多いので、一見複雑そうに見えると思います。分解してみていきましょう。

2、3の部分だけ取り出してみました。こちらをよくみると、先ほどの”8ビートのおすすめパターン”同じ弾き方なのが分かるでしょうか?

もう一度確認

「1、2、3、4」の数え方が違うだけで、弾き方自体は全く同じです。

この前後に、1と4として、

このようにダウンストロークを2回ずつ付ける感じですね。

これを全て繋げると最初に紹介した”16ビートのおすすめパターン”になります。

最初はなかなか難しいと思うので、慣れるまではゆーーーーーっくり練習してください。

曲を聴いただけで”どのストロークのパターンなのか”わかる方法

「基本のストロークのパターンはわかったけど、”どれが曲に合うパターンなのか”わからない。。」

こういった場合もあると思います。

結論としては、曲をたくさん聴いて、「この曲は何ビートだろう?」といつも意識してみることです。

とはいえ、最初はよくわからないと思うので、参考の曲を挙げておきます。

4ビート参考曲

恋/星野源

星野源 – 恋 (Official Video)

Let It Be/The Beatles

Let It Be (Remastered 2009)

8ビート参考曲

空も飛べるはず/スピッツ

スピッツ / 空も飛べるはず

リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』

16ビート参考曲

ワタリドリ/[Alexandros]

[Alexandros] – ワタリドリ (MV)

ハルノヒ/あいみょん

あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

どの曲も全編同じストロークパターンというわけではないですが、左手はミュート(弦に触れて音が鳴らないようにする)でも良いので、曲に合わせてストロークしてみると感じが雰囲気がつかめると思います。

最後に

いかがでしょうか?ストロークの3つのパターンは覚えられたでしょうか?

音楽は1つの正解を求めるものではないので、「この曲って、8ビートで弾いても良いけど、16ビートで弾くのもカッコいいよね!」とか、いろいろな楽しみ方をしていきましょう!

というわけで、今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

【超入門】ギターストロークのやり方①【4ビート編】
コードは覚えたけど、リズムの弾き方がわからないという方「ギターのストロークってどうやるの?」「コードは覚えたけど、リズムの弾き方がわからない。。」「なんかみんな違うやり方でやってて、どれが正解なの?」そんな...
【初心者必見!】はじめてのアコギ選び方【おすすめのアコギも紹介】
これから”アコギ”始めたいなーと思っている人「これからアコギ始めたいと思ってるけど、いろいろ種類がありすぎてどれを買えばいいのかわからない。。」「大体いくらくらいのギターを買えばいいんだろう?」こういった疑問に答...

コメント

タイトルとURLをコピーしました