【初心者必見】ギターで覚えておきたいコード30選【これだけでOK】

ギター

ギター始めたばかりの人

「ギター始めたけど、コードいっぱいあって、覚えるの大変そう。。」

「コードってどのくらい覚えればいいの?」

「〇〇っていうコードの押さえ方がわからない。」

こういった悩みに答えます。

✔︎この記事のテーマ

初心者が覚えるべき、ギターコード30個がわかる!(全て覚えなくてもOK)

✔︎書いている人→ギター&ウクレレ講師ハル

この記事を書いている僕はギターの講師をして8年ほど。
これまでに累計500人、現在も100人以上の生徒にギターを教えています。

✔︎この記事は、「ギターのコードってどんなものがあるの?」と思っている方に向けて書いています。この記事を読むことにより、”初心者が最初に覚えるきコード”がわかると思います。

一気に全部覚える必要はないので、「新しいコードどんなのがあるのかな?」と楽しみながら、見てみてください。

それでは、さっそくみていきましょう。

初心者が最初に覚えたいコード

Em7(イーマイナーセブン)

G(ジー)

C(シーメジャー)

D7(ディーセブン)

こちらの4つは、下記の記事にて詳しく解説しています。
まずこの4つをカンペキに覚えられていることが重要なので、しっかりと覚えておきましょう。まだ覚えてない方は、あわせてお読みください。

【初心者向け】ギターで始めに覚えるべき4つのコード【楽譜が読めなくても問題なし】
ギターを始めようとしている人ギター買ったけど、何から始めれば良いかわからない。コードっていっぱいあるみたいだし、どれから覚えればいいんだろう。そんな不安な気持ちに答えます!✔︎本記事のテーマギタ...

次に覚えたいコード

Am(エーマイナー)

Cの薬指を3弦2フレットに変えます。6弦のミュートをしっかりしましょう。

F(エフメジャー)

こちらは“セーハ”(1本の指で複数の弦を押さえる)が入ってきます。最初は難しいと思いますが、必須のコードになります。

セーハの詳しいやり方は下記の記事もあわせてお読みください。

【ギター初心者向け】”夜に駆ける”で覚える、Fコードの5つのコツとは?【どうしても難しい人のための裏ワザあり】
こんにちは、ハルです。僕はギターのレッスンをしているんですが、そんな中でいつも生徒さんからいろいろなことを教えてもらっています。年齢、職業、男女、、様々な方々の中で勉強になることがとても多い環境に、いつもありがたいなーと思...

よく出てくるコード

Am7(エーマイナーセブン)

Cの薬指を離したコードです。ここまでのコードが押さえられていれば問題ないかと思います。

A(エーメジャー)

4~2弦の2フレットを、中、薬、小の3本で押さえます。

できそうな方は人差し指1本で押さえるのがおすすめです。指を反らせるように押さえます。

A7(エーセブン)

4弦と2弦の2フレットを押さえます。基本的には中、薬で押さえるのがおすすめです。

B7(ビーセブン)

4本全ての指を使います。僕も最初なかなか押さえられませんでした。全ての指が同時に押さえられるように練習していきましょう。

Bm(ビーマイナー)

こちらもセーハのコードです。パッと見Fと似ていますが、6弦がミュートなので、人差し指は先の方を6弦に当てつつ、5~1弦を押さえます。

下に書いてある数字はフレット数で、2フレットからダイアグラムが書かれているということになります。(この場合、人差し指は2フレットを押さえる。)

Bm7(ビーマイナーセブン)

今回紹介するコードの中で1番難しいかもです。特に3弦が鳴りにくいと思うので、人差し指はしっかり横にしつつ、思い切り力を入れて押さえましょう。

どうしても難しい場合は、こちらの押さえ方で代用可能です。

D(ディーメジャー)

D7の2弦が3フレットになった形ですね。人、中の指使いが逆にならないように気をつけましょう。

Dsus4(ディーサスフォー)

こちらはDの前に弾くことが多いです。人、中、薬で押さえたくなりますが、表のように1弦を小指で押さえておけば、そのまま中指に切り替えることができます。

Dm(ディーマイナー)

2弦の3フレットは薬指で押さえる場合もありますが、僕は小指で押さえることをおすすめしています。薬指だとフレットから離れやすくなってしまうためです。しっかりとフレットの近くを押さえましょう。

Dm7(ディーマイナーセブン)

1,2弦は人差し指1本で押さえます。指を反らせるようにして、力強く押さえましょう。

Em(イーマイナー)

最初に覚えたEm7に薬指を付け足します。比較的押さえやすいかと思います。

E7(イーセブン)

最初に覚えたEm7に人差し指を付け足します。指をしっかり立てて押さえましょう。

G7(ジーセブン)

Gの小指が人差し指に変わったという感じです。よく続けて弾かれるCとも似ていますね。

まあまあよく出てくるコード

CM7(シーメジャーセブン)

Cの人差し指を離した形です。6弦のミュートをしっかりしましょう。

E(イーメジャー)

Amと形が似ていますが、こちらは全体的に1つ上(実際の向きで)になります。

FM7(エフメジャーセブン)

4本全ての指を使います。狭いので、指を斜めにして押さえましょう。また、5弦と1弦のミュートがしっかりできているか確認しましょう。

Fm(エフマイナー)

Fの中指を離した押さえ方です。Fができていれば、一見すると簡単と思うかもしれませんが、セーハで押さえる弦が増えるので、Fより、さらに力が必要です。弦が1本1本きれいになっているか確認しましょう。

Fm7(エフマイナーセブン)

Fmから、さらに小指も離します。人差し指に思い切り力を入れて、押さえましょう。

F♯m7(♭5)(エフシャープマイナーセブンフラットファイブ)

4本全ての指を使います。複雑な形ですが、指使いをしっかり確認して押さえましょう。

GM7(ジーメジャーセブン)

他のコードに比べ、人差し指がどうしてもフレットから離れてしまうかと思います。思い切り力を入れることによって、きれいに鳴らしましょう。

Bm7(♭5)(ビーマイナーセブンフラットファイブ)

4本全ての指を使います。複雑な形ですが、指使いをしっかり確認して押さえましょう。

覚えておくと便利なコード

Aadd9(エーアドナイン)

Emと似ていますが、こちらはそれぞれ1つ下の弦(実際の向きで)を押さえます。

Cadd9(シーアドナイン)

Cの2弦が3フレットに変わった形です。Gにも似ていますね。

Dadd9(ディーアドナイン)

Dの1弦を離した形です。Dができていれば問題ないでしょう。

最後に

いかがでしょうか?全30コード覚えられたでしょうか?

ちなみに”7と9”は”セブンとナイン”で統一しましたが、”セブンスとナインス”という人もいます。基本的にはどちらも同じ意味です。

最初にも書きましたが、一気に全て覚える必要はないので、「なんか新しいコードないかなー?」という時にまたこの記事を見ながら、練習してみてください。1日1つずつ覚えていくとかでも良いと思います。

ここに書ききれなかったコードもまだありますが、これだけ覚えれば、あとは応用でなんとかなります。(応用の仕方はまた後日。)

少しずつ覚えていきながら、一緒にギターを楽しんでいきましょう!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

【超入門】ギターストロークのやり方①【4ビート編】
コードは覚えたけど、リズムの弾き方がわからないという方「ギターのストロークってどうやるの?」「コードは覚えたけど、リズムの弾き方がわからない。。」「なんかみんな違うやり方でやってて、どれが正解なの?」そんな...
【初心者必見】ギターを始めるときに絶対に揃えるべき10の道具
これからギター始めようという人「これからギターを始めようと思うんだけど、ギター以外にもどんな道具が必要か知りたい。」こういった疑問に答えます。✔︎この記事のテーマこれからギターを始める人がギターと一...

コメント

タイトルとURLをコピーしました